白峰あやかとマルコフ連鎖

これは 百合 Advent Calendar 2016 11日目の記事です。

www.adventar.org

最初は今年買った百合漫画の中からおすすめを...とか思っていたが、「やがて君になる」も「新米姉妹のふたりごはん」も「兄の嫁と暮らしています。」と押したいタイトルが全て挙げられていた。

なので布教活動は他の方に任せるとして、私は最近のイチオシである「あの娘にキスと白百合を」の話をしようかと思う。

白峰あやかっぽい台詞をマルコフ連鎖で自動生成する

白峰あやかと黒沢ゆりねをコンピュータの力を使ってイチャイチャさせたい。その計画の先駆けとして白峰あやかっぽい台詞を自動生成することにした。

RNNLMを使ってうまいことやろうと思ったが、そもそも私は機械学習の基礎すら理解していない。 理解しようにもcourseraのmlコース第一週で既に8時間のペナルティを食らっていて完全にお手上げ状態だ。

なので今回は手を抜いてマルコフ連鎖(3-gram)を使った。 マルコフ連鎖に食わせるデータとして、「あの娘にキスと白百合を」の1~5巻の白峰あやかの台詞全560言を用いた。

github.com

実行結果は以下の通り。

よりずっとね、これでも学園の王子様なんだから!!!実力テストで泣いて許しを乞うまでコテンパンにのさないと思ってたのよ、最後までつきあってもらうわ!!これほどまでに部長の肩書が似合わない人もいないし行ってみたら?
奪還するまではね!!!!ばかーーー
まま完勝できるなんて思ってない?でもない貴女に勝ちたいと思う私もわたしも…覚えてももらえないでしょ、先生の頼まれ事で
お姫さまに教えてあげなさい
高校生活はこの人がいるのは私だわどうしてこんなにイライラしてるのは私の敵はあの黒沢さんのことを認めたわけじゃないし大嫌いなんだから!!少なくとも1位はこの人に振り回されて終わってしまうのでしょうか?
こんなふうに話せるの瑞希しかいないの!?次も敗北確定ね!!も〜〜〜
だけは、眠いし
嫉妬とか誘えばいいでしょ
でさえ解くのに30分はかかったわ
赤が好きよ、また食べさせてくれる?
ように声を聞かせてほしいんだけど私今日は海を見に行くから会場と日程を詳しく教えてほし…ってことはあまり関係ないんじゃないかって思う私も本当なのかしら…??
一応言っておかなきゃって思っただけで、貴女はまた適当なことばっかりばかみたい…
結果を出さなくちゃいけないのにその自信は何なの、あんなキレかたしちゃったし
この私よ!!!!!も〜〜〜
要領がいいわ、だけど…私どうかしちゃったし
認めていいのよ!無理無理!!!!私は完璧でいられないなら…真実を書いてもらえる?
ないでも……
よそんなものはもう一番で!!流石私だわ!!!バカ!!!私は好きよ、卓球するから!!ココ2階よ!!!ばかーーー
会ったことは今回も黒沢さんに負けているのは許せないし行ってみたら?
って思っただけで勝てるようになるなら私だって予習くらいしてるの?
こと気にするのよ!!!!好きとか、それが馬鹿だって言ってくれたし
に教えちゃった
だけだけど!?外で会ったことは今回も黒沢さん!?貴女私に本気になりなさい!貴女なんてちょっと要領がいいわ…わかったわよ眩しいくらい…でも負けて得られるものなんてあるわけないでしょ!?好っ…ちょっと!!好きとか色素の薄いまつげとかじゃないのよ、約束したでしょ
また適当なことばっかり…!?しっかりするのよ!!これほどまでに部長の肩書が似合わない人もいないのよ!!!!!!やればいいんでしょやれば
の勝手だけど貴女のそれは自分に勝てる人間なら誰だって良いんでしょ?
どうでもよくなっちゃったのよあやか!!流石私だわ!!!!私の神経を逆撫でたいだけなのに、お母さんのことばかり考えている
ないでよ!!!私は試験に向けて勉強したいんだけど…大丈夫?
「生徒の鏡」であり続ける…はずだった
…わよね…上原さんの提案なのよ、誰にも出てきた問題…私でいいって言うのよ、お母様が?
瑞希もおおげさなのよねお母さんの望む子どもには甘いのね…上原さんとふたりよりずっとね、黒沢さんの事が嫌いすぎて!コテンパンにしてやるわよ!!実力テストで泣いて許しを乞うまでコテンパンにしているかもしれないし、一番じゃなくちゃ意味がないの!?落ちたらどうするの!?さては私だから結果を出さなくちゃいけないのに出来る問題じゃないの私は愛されてる?私に勉強二に勉強二に勉強よ!!!!!少なくとも1位はこの人が?
...

白峰あやかは台詞に感情が乗ってくるキャラで、自動生成された台詞からもそれが見て取れる。 ただエクスクラメーションマーク周りでループが発生したり、前後関係がチグハグになってしまうところはやっぱりマルコフ連鎖って感じがある。

完成度の高い台詞

自動生成された台詞の中で完成度が高かったものを紹介する。

次こそ貴女を倒す日も近……んぐっ

日に日に成長していく白峰あやかを見て思わずキスしちゃう黒沢ゆりねって感じが出ていて良い。

女子校ではあいさつみたいなものなんだけど…大丈夫?

女子校ではキスは当たり前、そんな光景を目の当たりにした下級生を優しくリードする白峰あやか。もはやこれ違う作品なのでは。

私の知っている黒沢さんは背が高いんだから!!!も〜〜〜

黒沢ゆりね、ロリ化。

気持ち

自然言語処理の前に白峰あやかの台詞を抜き出すのがくっそ辛かった。

私が作った白峰あやかデータセットは自由に使っていいので、有効活用してくれるとうれしい。

ayaka/words.txt at master · munisystem/ayaka · GitHub